1. 2010.07.24

    繁盛店のソーシャルメディア活用2

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    繁盛店のソーシャルメディア活用ということで2回目の登場。

     

    アメーバピグ

     

    会員400万人。女性7割。

     

    最初のコンセプトはアメリカの事例からもってきた。

     

    アメリカのバーチャルワールドはRPGがメイン。一緒に戦ったり。

     

    プレイヤー同士のコミュニケーションがもっと出来るかをコンセプトに。

     

    ターゲットとしてはライトユーザー。もともとゲームのスペックは低くした。普通のウィンドウズでも開けるように。

     

    今までネットゲームやネットアプリでブームになっているところの共通点は、

     

    使い方をメーカー側からしっかり教えていない。プレイヤーが遊んでみて、こうやって出来るんだ、が伝わる。

     

    プレイヤーの自由度を最大限に。

     

    ピグの中で写真を取ったり、イベントをしたり、そのような現象が起こっている。

     

    コラボ企画が凄い。

     

    芸能人や大手企業との連携。トリプルAのスタジアムをそのまま仮想空間にもってくる。

     

    ペプシやローソンやエイベックスなど。

     

    渋谷や新宿にローソンを1件立てる。

     

    ラグラノクはフィリピンかタイで流行りすぎて、国がネットカフェにまで介入した。

     

    活用の仕方としてはミサワホーム。ピグ内コンテスト。

     

    キャラクターの部屋を一番良いデザインした人に、現実にそのまましてあげる。

     

    ドリームハウスキャンペーン。

     

    楽しい企画をしてあげて、それが勝手に広がる。

     

    小手先で広げようとするのではなく、企画やアプリに全力投球するべきなのである。