ネットショップのこれからの強化ポイントは
現場力とCRM(お客様との関係性作り)になるなぁ、と思っています。
現場力は特にNo2をどう育てるか。
まだ月商3000万以下のショップ様であれば、
いけいけどんどんのメイン担当者(ほぼ経営者か幹部)が気合い入れて取り組んだらいけた。
けど、これから大きくなるには組織化も必要だし、現場のみんなの力を上げないといけなくなる。
そこにはNo2の及ぼす力が大きい。
あとお客様との関係性。ネットショップも成長期に入って久しい。
いよいよ新規顧客の獲得は難しくなっていくし、競合は市場の成長よりも激しく参入してるし、本気出してきてるし、、、
価格競争はさらに厳しくなるし、サービスは過剰にならざるを得ない、、、
ライフサイクル上、そうなるのは必至。
そんな中、調子よくいっているところはお客様との関係性が良いところ。
言い換えると、お店都合ではなく、お客様視点でモノゴトを判断しているところ。
ネットショップの運営をしていると、細かなその場その場での素早い判断が必要になる。
現場の方々がそれをしてくださっていると思いますが、その1つ1つがブランディングになり、
お客様との関係性を築いていっている。となれば、その力を上げればショップ力も上がる。
ザッポスはお客様視点から、24時間コールセンターや返品交換OKや配送センターをケンタッキーに移設したりした。
もちろんただ真似をするべきではないと思う。
ザッポスはお客様視点を成り立たせるために、企業文化の浸透とPB売上や物流レベル向上など
強い企業体を創っているから成せる技、、、
でもやっぱりこの2つのさらに土台となるものが企業文化。
やっぱりここが勝負になるのだと思う。
コメント
コメントはまだありません。
コメントの投稿