バングラディッシュのリアルということで。
ストックロス。QCハズレや在庫過多などのことを言う。
100円のものが20円~40円で買える。
まぁ、日本で言うアウトレットのようなもの。
バングラディッシュではPRETEXとWESTECSが繁盛店。そこの視察へ。
すると、H&Mやベネトンやポロやリーバイスやオールドネイビーやベルサーチや
ヒューゴボスやDOCKERSやトミーフィルフィガーなどの商品が激安で販売されている。
ストックロスがこの2店舗に集まるから、バングラディッシュが何を作っているのかが分かる。
またApexという革で世界上位のメーカーの販売店も視察。
ディズニーの商品も作っている。nonirossi。ビーサンは65円。
バングラから日本に送っている革のシェアの70%程を占めている。
さらにはOTOBIというハイクオリティ家具屋さん。イケアにも卸している。
バングラで何百店舗もやっている。
輸出窓口に繋ぐことも出来るようにしてもらった。
オフィス家具やキッチン用品やプライベート家具まで。
フーアンという会社もおもしろい。
パンでかなりのシェアを獲っているのだが、ケーキもやっている。
その次にタイル、家具、バーをやり始めた。
お酒はバングラでは飲めないのだが、表向きはファッションや音楽を伝えるということで展開している。
コックスバザールという世界一長い砂浜(120kmくらい!?)のエリアを国が開発して、
外国人向けにリゾート化を発表した。
そこではお酒も何もかもOKになる予定。
バングラディッシュの繁盛店巡りは楽しかった。
これからも世界の繁盛店を視察したい。
コメント
コメントはまだありません。
コメントの投稿