ネットショップ一番店繁盛店への道というテーマで。
本日はネットショップの立ち上げ準備をしている会社様と打ち合わせ。
システムの開発から全部自前で行うという会社様。このシステムの決めを行う。
ここの会社様に提案している商材はかなり複雑である。
たんにAという商品がBという値段で販売できるという形態ではない。
通常であれば、見積もり依頼が来て、様々な条件を勘案して、関係各社に問い合わせて、
ちょっと人間のサジ加減も加えつつ、購入が決まるような商材である。
これを自動化するということにチャレンジしている。
かなり難しいが、だからこそ差別化になると思っている。
そして前例がないから、システムの決めをする段階でも打ち合わせに参加している
みんなが知恵を出し合うという、おもしろい打ち合わせをしている。
ここのショップがさらに素晴らしいのは、データベースを全部自社で持つから、
こんなことしたい!あんなことしたい!ということに対して、出来ます!
という答えが返ってくることである。
特に素晴らしいのが費用対効果の算出や単品管理なども
今までデータを落としてきて、加工して・・・とやっていたことが全部自動で出来るようになること。
これを他のショップ様でも入れたい!というと、難しい場合が多いらしい。
やはり自社でデータベースを持つことが今後非常に大切になってくると実感。
コメント
コメントはまだありません。
コメントの投稿